管理者なのに締め出し食らった…

All in one wp securityっていうセキュリティプラグインを入れてるんですが、私がうっかりホワイトリストの設定をガチガチにしてしまっていたせいで、自分自身がサイトの管理画面から締め出しを食らうというとんでもない状況に陥ってしまいました。

こういった設定はデータベース(MySQL)に格納されているので、いくらプラグインを削除しても、再インストール⇒有効化したところで繰り返し締め出しを食らうわけです。

というわけで…備忘録。

  1. wp_option にあたるテーブルを開きます(wpの部分は、自分で決めた文字列に)
  2. active_plugins を見つけたら 編集 をぽちり。
  3. s:○○:”all_in_one_wp_security.php”; っぽい文字列を見つけたらそれを削除して実行。(これでプラグインを停止させることができるます。)
  4. 更にページをめくっていくと、aio_wp_security_configs というのがあるので 編集 をぽちり。
  5. option_valueにモジャモジャと文字列が書かれているのでまずはメモ帳か何かにそれら全部コピペするなり何なりしてバックアップとる
  6. white」とか「ip」とか書いてる項目を探して片っ端から s:○○:”aiowps_enable_○○_〇〇○”; の部分を消して実行。

私の場合はこれで偶然にも復活しました。
ダッシュボードの上の方に「おいィ?設定を復活させるか?」って出てくるのでそこはNOにして、1から設定し直しましただ。

失敗するとページ自体が動かなくなったりなんたりするので、必ずバックアップ取ってからやってほしいです。

私はこのあたりかなり素人で今回偶然!偶然に!復活しただけなので、詳しい方にお聞きするのが一番です。

テンキュー。