五つ葉のクローバー

五つ葉のクローバー。

5枚目の葉は「財産」を表すらしいっすね。
同時に「不幸になる」というコワイ意味もあるのとか。

タロットカードとかでもそうなんっすけども、
表と裏で意味が異なっていて
大体反対の意味になっているみたいっす。

クローバー(全体)にも、
「幸運」という意味と「束縛・復讐」という意味があるそうっすね。

ふ~む、なるほどな~。

表や裏の意味を感じながら
花を楽しむというのもなかなか乙なんじゃないかなと
思った今朝でございますよ。

うちのもふ吉

庭のお花の世話をしてたらひょっこりと現れたニホンアマガエルのもふ吉。
今年もうちでゆっくりしてってくれるそうです(>w<)✨

去年のもふ吉はこちらですのよ。

ほんと、かわいいよね…。

豆苗美味しいよ!

最近ちょっとはまってる「豆苗」。
村上農園さんの「豆苗研究会」というサイトで知って、興味をもったとですが、豆苗に含まれる豊富な栄養価に目が(★ω★)こんなんなって早速買ってきましただ。

ビタミンA 活性酸素を除去するビタミン
ビタミンK 骨の形成を助けるビタミン
葉酸 赤血球の形成を促すビタミン
ビタミンC 活性酸素を除去するビタミン

特に葉酸は、妊活中や妊娠中、授乳中に特に多く摂取したい栄養素なのですぞ。

早速、これお好み焼きにして食べてみたんですが、食べるときに若干切り刻みにくい感があったとですが、甘くてさっぱりしててめちゃうまかったとです。

んじゃあ、細かく刻めばよいではないか?ってなるのですが、ビタミンが熱に弱いので刻んで入れてしまうと折角の栄養素が流出してしまうんっすね。(もやしとかもその類ですだ。)なので、多少食べにくいかもだけどそのままいただくのがベターなんですだ。

まだまだ作ってないとですが、お汁ものやスムージー、おつまみなんかにも最適だと思うっす(+w+d)

更に、2~3回くらいはこうやって伸びたものを食べることができるので、こっちでは1パック99円ですが、実質33円!と、もやし並にオトクですだよ!

うちのもふ吉

いつしかうちの庭に住み着いた、ニホンアマガエルの『もふ吉』です(∩´﹏`∩)

最初は玄関に張り付いてたんですけど、最近ではあじさいの葉っぱの上がお気に入りみたい。
近づいても、カメラを向けても逃げずに、ぼんやりとこっちを見ているのでめんどくちゃい草むしりも大分はかどりましたっす。:.゚ヽ(≧w≦*)ノ゚.:。 ゜

もふ吉、ありがとう。ლ(╹◡╹ლ)

何故か、うちの庭、紫蘇が自生しててあちこちから生えてきちょります。
元々前の家の人が植えてたっぽいのでその種があちこち飛んでたのかな??
香りはしっかり紫蘇紫蘇してるので、交雑はしてないっぽいけれど食べるのにはだいぶ勇気がいるっすね(; ・`w・´)

あと、何故かこの草がよく生えてきてるんだけどなんていう草なのか調べる用にパシャリ。

調べてみると、イヌホオズキらしいですね。
スズメがよく遊びにきてるので運んできたのかもしれないっす(╹◡╹)

あとで抜いておこう。